フィールスレイクへようこそっ!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いらっしゃいませ。
フィールスレイクへようこそっ!



お久しぶりです、ルカーディアです。

エオス塔8F
そこに生息するナイトブロック、キングブロックには本当にお世話になりました。

マガディアが実装されるまでは、
移動が面倒ということで穴場として存在していた効率いい狩り場。

マガディアが実装して以来、
もうここで狩る人は見かけなくなりました。

上下移動は面倒ですし、
なによりたどり着くまでが一苦労ですからね。
簡単に行けて、左右移動で狩れるマガディアに比べれば、
人気が無くなるのもうなずける気がします。

お世話になったとはいえ、
上下移動で、且つ足場が狭いという構造上。
ここで狩れるのは接近戦職だけでした。
今でこそ、遠距離職も接触状態でスキル攻撃できますけど、
当時は殴りのモーションが出てしまいどうにもなりませんでしたからね。

なので、
お世話になったのはルカーディア、ルナテイシア、ティルザートの3名に加え、
今は消してしまった火毒魔の七瀬弥生ですね。

シルフォリアの時には、
もう一つ別の穴場であるエリン森が有りましたから、ここには来ませんでしたから。



当時のナイトブロックはレベル42。
一緒に湧く、キングブロックはレベル45。

ナイトブロックを狩るに、
キングブロックの強さがネックだったのは良い思い出ですね。

キングブロックは中段の下一段に多くても3体くらいしか湧きませんでしたけど、
それでも、キングブロックという存在はやっかいでしたね。

ナイトブロックが楽に狩れる頃にはキングブロックも余裕になるのですが、
そうなると、ここの狩り場をそろそろ卒業する時期ですから。
結局、キングブロックを余裕で狩るということは無かった気がします。

火が弱点というのも弥生にとっては魅力でした。
魔法使いは弥生は初めてだったので、強化された装備もなくて。
当然火力が低いわけですけど、弱点が突ける分装備が弱くても何とかなったのですね。
そう言う意味では、弥生がナイトブロックの恩恵に一番あやかった気がします。

ただ、ここでネックとなったのがやはりキングブロックの存在。

うまくできてますよね。
大量の火属性弱点のナイトブロックの中に、数匹の属性弱点なしのキングブロック。
簡単には狩れない。
狩るためには一工夫必要となる構造を持った狩り場。
色々と考えられて作られている証拠ですね。



現在では、
マップ自体が改変されているのでエオス塔8Fではなく、
7Fで狩りをしてきました。

もちろん、思い出のモンスターカードをゲットするためです。



狩ってみてわかたのですが、
白い薬のドロップ率が異常に多い気がします。
Etcのナイトブロックの欠片よりも白い薬の方が先に貯まるというのも
ちょっと考え物ですね。
その当たりの調整がまだ終わっていないのでしょうかね。
それとも、それが仕様なのでしょうか。


モンスターカードのドロップ率は比較的低めなのでしょう。
なかなかドロップしません。

横にあまり広くないマップなので、
アドバンスドダークチェーンの広い範囲ならほとんどカバーできます。
その広さを最大限にいかして、
なるべく左右の移動を少なくして狩っているのですが。
なかなかドロップしません。

なので、仕方有りません。
SDTを狙いましょうか。

今日の仕事は少し遅めの出勤なので、なんとか最初のSDTに狩れそうです。
気を取り直して、SDTに再度挑戦です。


・・・と、いきたかったのですが。
残念ながらSDTに狩ることはできませんでした。

なので、地道に狩りをスタートさせたのですが。
せっかくなので、ロムバートも狙ってみたり。



そんな感じで気分転換をしながら狩っていると、
倒した瞬間にモンスターカードをゲットしたエフェクトが・・・。

さすがに、突然のことだったのでSSを撮ることができませんでしたよ。
ドロップしたカードと一緒にSSを撮ろうと思っていたのに、残念です。



とりあえず、カードはゲットしましたが。
5枚ちゃんと集めるか、1枚で終わらせるか迷いますね。

できればエピソードを見て楽しみたい気もしますが、
さすがに時間かかりすぎますしね。

今回はこれで終了しまして。
5枚集めるか、1枚で終わらせるかは少し考えたいと思います。

それでは、ナイトブロックをいったん終了して次なる狩り場へと行きたいと思います。

いらっしゃいませ。
フィールスレイクへようこそっ!



お久しぶりです、ルカーディアです。
ブログを書くのは、習慣にしないとダメですね。
ついつい後回しにしてしまい、書くのを忘れてしまいます。


さて、
ビッグバンアップデートもついに終わりまして、
がらりと色を変えたメイプルストーリー。

スキルも改変され、敵のレベルも改変。
そして、マップも変化。

なんだか、
いろいろと変わりすぎて、ちょっと寂しい気もしますね。
このアップデートの半年前くらいから
仕事の関係でメイプルにINできずにいたので。
よけいに、そう感じてしまうのかもしれません。


ビッグバンアップデートで新職3種類が追加されましたが、
すでにサブキャラをたくさん持っているルカーディアには
それどころではないかなって、ちょっと思っていました。

色々なサイトやブログを巡ってメイプルの変化を楽しんでいましたが、
それなら、新規キャラクターで世界を巡ってみるのもおもしろいかなって。
そんな思いが湧いてきたので、
新規追加職業で育成を開始することにしました。

ワイルドハンター、バトルメイジ、メカニック。

どれも魅力がありますけど。

とりあえず、
メカニックはデザインがいまいちでやる気にはなれず。

ワイルドハンターは、というと。
ミーミルシアが暴風を撃てるようになって満足しているので、
いまいち興味が湧かず。

という、消去法でバトルメイジにすることにしました。

思い返せば、もう10体目になるのですね。
ずいぶんと、育てたものです。
自分でも、ちょっとびっくりですね。

そう言ったわけで、10体目のキャラクターの完成です。




先ほど描いたように、
改変されたメイプルの世界を巡ることに重点を置いて
育成しようと思っているので、いくつかの目標を設けて行こうかなと思います。


 1.今までレベル上げでお世話になったモンスターのカードを集める。
 2.エーデルシュタインのクエストをすべて終わらせる。
 3.入手できなかった勲章を集める。
 4.メイプル世界のおかしな日本語の調査

この4つを行いながらレベルを上げていこうと思いますので。
今までのような育成スピードは無理でしょうから、
ゆったり行こうと思います。
| ホーム |
